忍者ブログ
史跡・神社仏閣・花の名所・おまつりなど 興味の赴くままウロウロした後のおぼえがき。
[16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼玉県の越生で梅を見つつ七福神をめぐった。
七福神は今回と4月・6月の計3回に分けて全てまわる予定で、今回は4ヶ所訪れた。
今回は友達が車を出してくれたので車での移動。

《移動経路》
都内~(一般道)~練馬~(関越)~鶴ヶ島~(一般道)~越生
―法恩寺―正法寺―岡崎薬師―越生梅林―最勝寺―道灌橋―弘法山―見正寺―虚空蔵尊―滝不動


090302fuji01.jpg関越自動車道走行中に車窓から見た富士山。
撮影ポイントは恐らく新座料金所より少し東京寄りだったかな・・・。

思っていたよりも大きくはっきりと、裾の方まで見える。

今日までの数日間悪天候が続いていたのに、風は強いもののすっきりと晴れて、綺麗な富士を拝めた。

 法恩寺(恵比寿)
天平十年行基創建。

 正法寺(大黒天)
足利尊氏の開基と伝わる。

 岡崎薬師
越生一族の現存する唯一の遺跡で岡崎氏の屋敷跡。
(越生四郎有平の子・二郎有基が岡崎氏を興した。)

 越生梅林
南北朝時代、九州大宰府から天満宮を分祀する折に梅を植えたのが起こりと伝わる。

 最勝寺(福禄寿)
建久三年源頼朝公が家来の児玉雲太夫に命じて創建。

 道灌橋
木造の小さな橋。

 弘法山観世音(弁財天)
弘法山観世音が弘法大師の作と伝わる。
(御朱印を戴こうとするも何方も居られず、「見正寺にお越し下さい」との貼紙有り。)

 見正寺
詳細不明。貼紙を見て訪れたものの、こちらもお留守。結局御朱印は戴けずじまい。

 虚空蔵尊
能満・智満・福満という三つの虚空蔵尊を一つに祀ってある為三満山虚空蔵尊という。
三体の虚空蔵尊は行基の作と伝わる。
翌週の御開帳の準備中でした。

 滝不動
地図上にはあったのに現地を歩いてみるとそれらしい物は見当たらず。

越生は梅林以外でも梅が多く見られた。
下手に開発されていないのもイイ。
次回は山吹が咲く頃に訪れる予定だが、どんな風景が見られるのか今から楽しみ。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
お天気情報
最新コメント
プロフィール
HN:
櫻里
性別:
女性
趣味:
いろいろ
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]