忍者ブログ
史跡・神社仏閣・花の名所・おまつりなど 興味の赴くままウロウロした後のおぼえがき。
[33]  [31]  [32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポスターを偶然目にしたのでどんなお祭なのかあまり分からないまま出掛けてみた。
どんなお祭かというと参道や境内に四角い灯篭(で正しいのか?)が飾られるというもの。

090829kentomaturi02.jpg
←穴守稲荷駅(京浜急行・空港線)から一番近い入口の上に掲げられていたのがこちら。
お祭の名前から勝手にイメージしていたものとさほど違わない。
090829kentomaturi16.jpg

このような物が参道や境内にズラーーッと並んでいます。→

それぞれに水墨画や水彩画・イラストなどの絵がついていて、一つずつじっくりと眺めながら歩いて行くと・・・
090829kentomaturi09.jpg
←盆踊りやってます!
地元の方々でしょうか・・・かなり賑わってます。
そんな訳で、静かなお祭を想像していましたが賑やかなお祭でした。
・・・ポスターからは音声まで予測出来ませんからね~。(笑)

090829kentomaturi17.jpg

拝殿の前に蝋燭。→

蝋燭の炎の揺らぎと相まって灯篭が一層幻想的に見えました。

このお祭に関して起源などの予備知識はまったく無く、今もまだそれを持ち合わせていませんが、その分まっさらな気分で楽しめました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
お天気情報
最新コメント
プロフィール
HN:
櫻里
性別:
女性
趣味:
いろいろ
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]